あんかけスパ サポート用掲示板

使い方

・「 新規投稿 」をクリックすることで新しい記事を書きこむことが出来ます。
・既にある記事に返信する場合は記事を選択した後、タイトルや日付の右にある[ 返信する ]をクリックしてください。
・記事の重複を避けるため、書き込みの前に既出の内容が存在するかをお調べください。
・バグの報告の場合、タイトルには症状をお書き下さるようお願いします。

[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

[846] 起動のエラー(あんかけスパ フレームワークの動作停止)について Name:Sp 2015/01/30(金) 18:59 [ 返信する ]
はじめまして。
本来まずスペック等を貼り付けるべきですが、調べた上での情報を書きたいと思います。

内容自体は
[[797] 起動できません Name:ヤス 2014/12/28(日) 16:17 ]
とかわりません。
PCの型番が少し違うだけで同シリーズです。
System Informationもメモリが8GBなくらいでしょうか。

別PCとしてデスクトップで起動確認はしていたのですが、
こちらのPCでは確認していなかった為試してみたところ、
ロード中にフレームワークが動作を停止しました。
上記の投稿関係をもとに設定変更や再インストールを試しましたが現在起動できていません。

参考までに
イベントビューアーで確認してみました。
障害発生アプリケーション:Kokishin.exe
障害発生モジュール:mazectsf.dll
mazectsf.dll_unloadedと書かれていました。

全く知らなかった為調べてみました。
MetaMoji Corp関係のものなのでしょうか
因みにこのPCには初期からMetaMoji Corpのmazec-T for Windows ver3.0.3.823がインストールされています。
同アプリケーションのインストール先にmazectsf.dllがありました。

[847] RE:起動のエラーについて Name:bozu@あんかけスパ 2015/01/30(金) 20:24
はじめまして。

起動時に動作停止が発生してしまうようで、お手数おかけしております。

また、障害時のメッセージの詳細についてご報告頂きましてありがとうございます。

当該のソフトウェア(mazec-T)は手書き入力に関するもののようですね。
タブレット型PCのようですので、機能に付随してプリインストールされていると想像致します。

mazec-T及びDLL(mazectsf.dll)には全く心当たりがなく、
当ゲームでは使用しておりません。(Dependency Walker等で確認済みです。)

何らかDLL組み合わせによって相性で間接的に障害が起きているのではないか、
という推測しか出来ない状況です。

お使いのPCにてmazec-Tが常時起動しているのであれば、
一時的に終了(無効化)したうえで、ゲーム起動確かめることは可能でしょうか?
(アンインストールするのも手ですが、お客様の環境ですし、解決する保証がないためこちらからお勧めは出来ませんので・・)

それにてゲームが起動可能であれば、
そのソフトウェア(もしくはDLL)との相性である可能性が高くなります。

以上、お手数ですがよろしくお願い致します。

[848] RE:起動のエラー 以下略 Name:Sp 2015/01/30(金) 23:16
返信ありがとうございます。
あれから判明したことなどを書いておきます。

まずはゲーム本体について。
外付けHDD(USB3.0)にインストールした状態で他のPCへ接続し起動したところ問題なく起動できました。
再度元のPCへ接続して起動を試したところ失敗しました。
終了のタイミングはロード中からタイトル画面へ切り替わるタイミングのようです。
これは表示での判断です。

つぎにPCのスペックについて。
通常は電源設定で電力消費はバランス・冷却は標準設定です。
なお高パフォーマンス・パフォーマンス優先設定もあり、性能上の問題はないと考えています。
電源接続状態で試しています。

今回原因と思われるmazec-Tならびにdllについて。
通常はPC起動中はこれらも動いている状態です。
先ほど試してみたのですが、システムトレイからの操作でオンオフ設定が出来ます。(普段はオフ)
ただこれはあくまでも監視のオンオフであり、オフであっても起動中ということらしいです。

オン・オフ状態での紅輝心の起動を試したり、タスクマネージャーからプロセス(バックグラウンド)を終了し、同様に試してみました。
どうもプロセスを終了した状態でも起動は出来ないようです。
タスクマネージャーのサービスタブ内に
mazecengine(MetaMoji mazec Service)を発見し
停止させたのち試しましたが起動しませんでした。

今回の報告最後になりますが起動出来た状況について。
避けたい方法ではありますが、mazectsf.dllをリネームしてみました。
エラー情報にあったものはmazectsf.dllでしたがmazectsf64.dllもあり、両方.bakをつけました。
その後試したところ起動できました。
設定はそこそこでフレーム制限無しです。
それ以上はまだ試していません。
確認はタイトルまでです。

mazec-Tは普段利用していないのですが、再インストールがリカバリになる為なるべく避けたいところです。

試してみたことをそのまま書き連ねましたが参考になればと思います。
これらの情報についての対応でなくとも意見をいただければ有難いです。

[849] RE:起動のエラーについて Name:bozu@あんかけスパ 2015/01/31(土) 19:42
お世話になっております。

詳細に検証、報告頂きまして大変恐れ入ります

>なお高パフォーマンス・パフォーマンス優先設定もあり、性能上の問題はないと考えています。

仰る通り、スペック等の問題では無いと考えます

>エラー情報にあったものはmazectsf.dllでしたがmazectsf64.dllもあり、両方.bakをつけました。
>その後試したところ起動できました。

このことから原因は当該DLLにあるとは言えそうですね。
(現象の原因であるとはいえ、DLL側に不備があるとは言えません。)
確実に言えるのはそれのみです。

ここからは完全に推測になります。

mazecはキー入力および日本語変換と連携するソフトのようですので、
当ゲームが起動する際にも、何らかの入力機能を経由して間接的に呼び出されている可能性がありそうです。
その際に相性が発生してソフトが不正終了してしまうのではないかと想像しております。

http://product.metamoji.com/enterprise/product/mazec_win/
ここに外部アプリケーションから呼び出されるとの記述があります。
(原因と表示されているDLL名とは異なりますが、関連して呼ばれていると想像します。)

以上は繰り返しとなりますが確実な根拠のない推測となります。

対処としましては、前回以外では
プロセスの強制停止等ではなく、mazec側の設定で一時的に停止をするか、
何らかのアプリ関連除外設定が出来れば行う、
という提案に留まります。

以上となります。頼りない見解にて大変申し訳ありません。

[850] RE:起動のエラー 以下略 Name:Sp 2015/02/04(水) 15:53
久々に時間が出来たので前回の返信内容を含め色々確認してきました。

mazecの設定を確認してみましたが、連動関係の項目はありませんでした。
参考までにSSをアップロードしておきます。
mazec-T for Windowsのサポートにテクニカルガイドブックが公開されていますが、そちらでもそれらしい欄も見当たりませんでした。

タスクマネージャー関係で操作した場合ですが、これらも影響しないようです。
サービスからのmazecengineの停止
プロセスor詳細からのmazecdesk.exeやmazecengine.exeの終了等
それぞれで試しました。

起動出来た時といえば
C:\Program Files (x86)\MetaMoJi Corp\mazec\mazectsf.dll
これのリネーム時のみです。
さすがに隔離はするつもりもありませんが。
因みにmazectsf64.dllは必要ありませんでした。

mazec関係で設定できるファイル等も探してみましたがありませんし、このあたりが自分で判断できる限界かなと思います。
アプリケーションや有用なツール等の知識があればまだ選択肢があるのかもしれませんが。
まあこういうケースもあるということで…。

[852] RE:起動のエラーについて Name:bozu@あんかけスパ 2015/02/05(木) 22:37
いつもお世話になっております。

追加の報告ありがとうございます。
該当する設定項目等見当たらないとのことで、
承知いたしました。
重ねてお手数おかけしました。

今回は残念ながら原因特定や状況改善は難しそうな感じですね・・
誠に申し訳ありませんが何卒ご容赦下さい。
(今後、入力関連で類似の報告があった際に今回の情報を役立てたいと思います。)

情報提供頂きまして大変助かりました。

以上、宜しくお願い致します。

無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace(2011-12 あんかけスパ)