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[833] 動作が重い Name:パインテール MAIL 2015/01/09(金) 21:10 [ 返信する ]
東方紅輝心をプレイさせていただいたのですが最初の序章や玄武の沢だと画質プリセットを低にして解像度も小さくしてもfpsが常時赤の状態で、とても動作が重いです(迷いの竹林は常時緑でふつうにプレイできます)
それで私はパソコンが全くダメでどのスペックが足りないのかわからないので教えていただけないでしょうか
お忙しいところ本当にすみません
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System Information
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Time of this report: 1/9/2015, 21:00:24
Machine name: KMRS-HOME
Operating System: Windows 8.1 64-bit (6.3, Build 9600) (9600.winblue_r3.140827-1500)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
System Manufacturer: TOSHIBA
System Model: dynabook Satellite B25/23MB
BIOS: 1.20
Processor: Intel(R) Core(TM) i3-4025U CPU @ 1.90GHz (4 CPUs), ~1.9GHz
Memory: 4096MB RAM
Available OS Memory: 4006MB RAM
Page File: 2404MB used, 6466MB available
Windows Dir: C:\Windows
DirectX Version: DirectX 11
DX Setup Parameters: Not found
User DPI Setting: Using System DPI
System DPI Setting: 96 DPI (100 percent)
DWM DPI Scaling: Disabled
DxDiag Version: 6.03.9600.16384 64bit Unicode
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Display Devices
---------------
Card name: Intel(R) HD Graphics Family
Manufacturer: Intel Corporation
Chip type: Intel(R) HD Graphics Family
DAC type: Internal
Device Type: Full Device
Device Key: Enum\PCI\VEN_8086&DEV_0A16&SUBSYS_F9101179&REV_0B
Display Memory: 1792 MB
Dedicated Memory: 0 MB
Shared Memory: 1792 MB
Current Mode: 1366 x 768 (32 bit) (60Hz)
Monitor Name: Generic PnP Monitor
Monitor Model: unknown
Monitor Id: SDC4347
Native Mode: 1366 x 768(p) (59.998Hz)
Output Type: Internal
Driver Name: igdumdim64.dll,igd10iumd64.dll,igd10iumd64.dll,igdumdim32,igd10iumd32,igd10iumd32
Driver File Version: 10.18.0010.3412 (English)
Driver Version: 10.18.10.3412
DDI Version: 11.1
Feature Levels: 11.1,11.0,10.1,10.0,9.3,9.2,9.1
Driver Model: WDDM 1.3
Graphics Preemption: DMA
Compute Preemption: Thread
Miracast: Supported
Hybrid Graphics GPU: Integrated
Power P-states: Not Supported
Driver Attributes: Final Retail
Driver Date/Size: 1/23/2014 06:51:36, 19380224 bytes
WHQL Logo'd: Yes
WHQL Date Stamp:
Device Identifier: {D7B78E66-4956-11CF-9D7F-1AD9B6C2C735}
Vendor ID: 0x8086
Device ID: 0x0A16
SubSys ID: 0xF9101179
Revision ID: 0x000B
Driver Strong Name: oem7.inf:5f63e5341cc65b69:iHSWM_w81_C0:10.18.10.3412:pci\ven_8086&dev_0a16&subsys_f9101179
Rank Of Driver: 00DA0001
Video Accel: ModeMPEG2_A ModeMPEG2_C ModeWMV9_C ModeVC1_C
DXVA2 Modes: DXVA2_ModeMPEG2_VLD DXVA2_ModeMPEG2_IDCT DXVA2_ModeWMV9_IDCT DXVA2_ModeVC1_IDCT DXVA2_ModeH264_VLD_NoFGT
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D3D9 Overlay: Supported
DXVA-HD: Supported
DDraw Status: Enabled
D3D Status: Enabled
AGP Status: Enabled

[834] RE:動作が重い Name:bozu@あんかけスパ 2015/01/10(土) 02:13
動作が重いとのことで恐縮です。
色々設定を試されたうえとのことで恐れ入ります。

スペック拝見する限り、プレイは可能なはずですが、モバイル向けチップですので、3Dゲームに向いているとは言えないかもしれません。

ただ、仰るように極端に重いという症状は気になるところです。

以下お試しください。

・まずパッチを適用されていない場合は最新のものを適用ください。
http://ankakespa.blog136.fc2.com/blog-entry-84.html

・起動時コンフィグの「30フレーム上限」にチェックを入れてみてください。
フレームレートが安定する可能性があります。

・それでもダメな場合、画質プリセットを「そこそこ」(中や低ではなく)に設定し、
解像度を最小付近にして頂くとかえって動作が安定することがあります。

以上、よろしくお願い致します。


[838] RE:動作が重い Name:パインテール MAIL 2015/01/13(火) 16:49
お答えいただきありがとうございます
パッチは一番新しい1.30を入れております
仰られた通り30フレーム上限にして画質プリセットをそこそこにして解像度を最小付近にしたら時々重くなることはありますが一応プレイできるようにはなりました
それで、一つ質問なんですが最新パッチを入れたときに東方紅輝心のバージョンは1.00だったのですが1.06にしてからじゃないとダメとかそういったものはあるのでしょうか
お答えいただけたら幸いです

[839] RE:動作が重い Name:bozu@あんかけスパ 2015/01/13(火) 20:56
快適とはいかないようで心ぐるしいですが、
プレイ可能になったようで幸いです。

パッチに関してはどのバージョンから当てて頂いても問題ないように作っております。
1.0から1.30でも、1.06から1.30でも大丈夫です。

新規インストールや再インストールの際は1.0から1.30を当てて頂くのが、お手間が少ないかと思います。


[840] RE:動作が重い Name:パインテール MAIL 2015/01/14(水) 13:06
お答えいただきありがとうございます
よろしければもう一つだけ質問よろしいでしょうか(これで最後です)
間違ったことを言って気分を害されたら申し訳ありません
答えてくださった後に自分なりに調べてみたところ私のPCはCPUの最大速度が1.9GHzだったのですが必要動作環境には2.4GHzと書かれています
もしかしたらこれのせいで動作が重いのでしょうか
一応プレイできるようにはなりましたがこのままだと心の中にわだかまりが残ったままなのでなにとぞ回答よろしくお願いします

[841] RE:動作が重い Name:bozu@あんかけスパ 2015/01/14(水) 23:55
CPUの速度についてご質問頂きましたので、こちらの見解を返答させていただきます。

CPUのクロック不足により動作が重いのではないかとのご指摘ですが、
こちらの見解と全く同じではないものの、近いものはありそうです。

最近のCPUは高性能ですので、1.9GHzでも額面通り最大クロックで動作し続ければ、
恐らく問題ないレベルでプレイできます。

しかし、この「額面通り最大1.9GHzで動作」をしない ケースがあるのが問題なのではないかと考えております。

最近のCPUは、従来のCPU機能に隣り合ってGPU機能(グラフィックスを担当)
が一つのチップに合体した形で実装されております。

モバイル向けの環境においては、GPUが高速動作している場合は、一時的に
隣り合ったCPUの速度を落とすシーソーのような挙動を示す場合があります。(またその逆もありそうです。)
発熱や消費電力を一定以下に保つ目的のようです。

ちなみに私の手元にあるモバイル向けの環境で試したときは、
最大2.3GHzを謳ったCPUがゲーム動作中には0.8G〜1.0GHzまで低下しておりました。

このようにCPUの速度を制御する機構が、
ゲームのフレームレートを不安定なものにしているのではないかと想像しております。

このような挙動は消費電力の縛りがきついモバイル向けのチップに見られますが、
デスクトップ向けのチップではほとんどありません。
(こういった仕様がモバイルはゲーム向きではないといわれる要因だと考えております。)


以上が私の見解となります。
パインテールさんのPC環境と同一のものではないため、
かなりの部分推測が混じりますがご容赦下さい。(実際のところは測定してみないと分からないです)



  



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